よくある質問

HOME > よくある質問

  よくある質問

オールセラミック

オールセラミックは変色しませんか?

セラミックは食器などと同じ陶器の一種で基本成分が金属酸化物で、高温での熱処理によって焼き固めた焼結体です。
食事などによって着色する可能性はありますが、変色することはありません。

オールセラミックなら虫歯にならないのでしょうか?

セラミックでも毎日のケアが不十分な場合は境目などからプラークが付着し、歯周病や虫歯の原因となります。
オールセラミック治療をしても毎日のケアはかかさないようにしましょう。

黒くなった歯の色を治したいのですが、白くなりますか?

着色の程度が軽ければホワイトニングで治療できるものもありますが、強い変色はオールセラミックによる治療が効果的な場合もあります。

治療後、神経を抜いた歯だけ色が違うように見えるのですが?

セラミックを同色で作っても、神経がある歯とない歯とでは色に差がでる場合があります。
詳しくは担当医にご確認ください。

神経のある歯と無い歯でセラミックの色は揃えられますか?

患者様の状態などによっては可能です。
詳しくは担当医にご確認ください。

オールセラミックにはどんなデメリットがありますか?

治療後はセラミックと歯の色は同じように色調をあわせています。
しかし、歯は年齢とともに色が変化するためセラミックだけが目立ってしまうのです。
それを防ぐためには定期的なホワイトニングが必要です。
また自費治療になります。
特徴としては硬い性質を持ちますが石のように硬いものを咬むとかけてしまう可能性があります。

ページトップへ

審美歯科よくある質問

以前治療した歯の色が変色してきたのですが、白くできますか?

一般的な保険診療の差し歯の場合、材質がプラスチックなので年数が経つと水分を吸収したり変色がおこったり、また臭いも気になり始めます。
陶材を使ったセラミッククラウンの場合は、何年経っても変色することはありません。
自費診療となりますが、透明感のある自然な歯を手に入れることができます。

歯並びが悪いのですが短期間できれいになりますか?

セラミッククラウンを使って短期間できれいにすることができます。
陶材であるセラミックを使うので歯並びをきれいにするのと同時に白く透明感のある歯にすることもできます。
歯並びと歯の白さを同時に短期間で手に入れたい方にはセラミッククラウンをおすすめします。

歯の裏についた煙草のヤニが気になっています。きれいにできますか?

歯のクリーニング、PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning、歯科医師、歯科衛生士による機械を用いた歯のお掃除のことです)をすることによって、歯垢や歯石と同時にヤニや着色汚れを取り除くことができます。
これらの診療は保険適用となります。
またクリーニングではとれない着色汚れに対しては、ホワイトニングで白く輝く歯にすることができます。
定期的なクリーニングを行って健康な白い歯を保てます。

歯ぐきの色が悪いのは、審美歯科治療でなおりますか?

当院ではフェノールという薬品で治療します。
表面麻酔をして歯ぐきについた色素を取り除くことができます。
ただ、歯ぐきの色には様々な理由があります。
差し歯が原因であったり、歯周病によって血行が悪くなっている場合もあります。
詳しくは担当医にご確認ください。に変更お願いします。

差し歯の色も白くなりますか?

表面についたステイン(着色汚れ)や歯石は取り除くことができますが、奥までしみこんでしまった色はホワイトニングで白くすることはできません。
まわりの歯をホワイトニングした後に、その色に合わせて差し歯をやり直す必要があります。

審美歯科の効果はずっと続くのですか?

医師、歯科衛生士の指導を受け、毎日のお手入れをきちんとすることが大切です。
お家での毎日のお手入れも大切ですが、歯科医院における予防歯科治療を定期的に受けることをおすすめします。
患者様に合った予防歯科プログラムによって、いつまでも白い歯を持続させることも可能です。

審美歯科治療は保険が利きますか?

審美歯科治療のほとんどが保険のきかない自費診療となります。
詳しくは担当医にご確認ください。

ページトップへ

ホワイトニング

歯の色はどのくらい白くなりますか?

ホワイトニングの実施時聞、方法によりますが約2週間ほどの治療で白くなります。
ホワイトニングを受けると変わる歯の白さはあくまで患者様の歯の色から徐々に白くなりますので個人差があります。
ホワイトニングを受けると真っ白な色になると思われている患者様がいますが元々の歯の色に個人差もあり真っ白にはならない患者様もおられます。

ホワイトニング治療は痛くないですか?

ホワイトニングのメリットは歯を削らない、麻酔をしない、痛くない、という点ですが歯がしみることがあります。
知覚過敏と言われて一時的なものですが、歯に深い詰め物があったり目に見えないひびがあれば知覚過敏が起こることがあります。
しかし一過性のものですぐ収まります。
知覚過敏にはフッ素がとても効果的です。

どんな歯でも白くなりますか?

お薬(テトラサイクリン系)などの影響で歯が茶色く変色し深刻に悩んでいる患者様がいます。
ホワイトニングを希望されて来院されますが歯のホワイトニングには白くできる限界もあります。
ホワイトニングが適しているのか十分なカウンセリングが必要です。
ホワイトニングが適応でなくても他の治療法がありますので担当医にご相談ください。

診療に長時間かかりますか?1回で終わりますか?

ホワイトニングはご自宅でゆっくり行うホームホワイトニングがあります。
ホワイトニングである程度の効果を出そうと思うと2週間くらいは必要となります。

白くなった歯は一生持ちますか?

ホームホワイトニングは少しずつ元の歯の色に戻っていきます。
その白さを保ち続けるために3ヶ月や6ヶ月に一度簡単なホワイトニングの追加や短時間のオフィスホワイトニングの追加が必要です。

疑問やお悩みなどある患者様はお気軽にご相談ください。

初診・再診受付はコチラ EPARK(歯科)ネット予約受付中

ご予約・お問い合わせはtel:0797-22-6480

インプラントのご案内

欠損部のあごの骨に、チタン製の金属でつくられた人工歯根(インプラント)を埋め込み、その上に人工の歯を装着する新しい治療法です。

診療時間&アクセス

診療時間

芦屋浜歯科クリニック:外観写真

■受付時間
平 日 9:30〜12:30
  14:00〜16:30
  17:00〜19:30
土曜日 9:30〜12:30
  14:00〜16:30

休診日

住所

兵庫県芦屋市高浜町6-1
グルメシティ芦屋浜店2階(ダイエー)
TEL:0797-22-6480

ダイエー(グルメシティ芦屋浜店)外観写真

交通アクセス

■バスでお越しの方
阪神「芦屋駅」、阪急「芦屋川駅」、JR「芦屋駅」より、阪急バス「芦屋浜営業所」行き「シーサイドセンター」下車

ご利用いただけるクレジットカード

各種クレジットカード
ページトップへ