芦屋浜歯科クリニックでは、定期的に皆様のお口の健康を守る『お役立ち情報』や、歯科治療を分かりやすく丁寧に解説させていただくブログを更新していきます。
歯やお口でお悩みの方に、少しでもお役に立てれば幸いです。

お子さまがいらっしゃる親御さまなら、だれもが子供の歯の健康を生涯守り、将来的に歯やお口のトラブルで悩まない毎日を送って欲しいと考えていると思います。
その為には、小さな頃から歯医者さんで定期的な歯科検診を受診する習慣を持つ事が何よりも大切です。

お子さまの健やかな成長を見守るためには、乳幼児のころから歯の健康に気を配り、適切にケアすることがとても大切です。
乳歯の健康を保つことは、乳歯のかわりに生えてくる永久歯や顎の発育にも大きく影響します。

今回の記事では、子供のうちから歯医者に通う事で、生涯お口の健康を守るために必要不可欠な子供の歯科検診・予防歯科について解説させて頂きます。
小さな頃から歯医者さんへ来院する事を習慣化し、適切な虫歯治療や予防歯科の受診ができれば、将来的にも歯やお口で悩まない健康的な口腔内が維持できます。

子供の歯を虫歯から守るために大切な定期的な歯科検診・予防歯科

子供の歯科検診って?

小さなお子さまや小学校~高校生、大学生や成人になっても、歯医者さんと一緒に歯の健康を守る事はとても大切です。
自分でのブラッシングや口腔内ケアだけでは、歯を失う原因となる虫歯や歯周病を完全に予防することは難しいのが現状です。

子供の場合、自分で行う又は親御さまが行う歯磨きや口腔ケアが正しく実施されていますか?
虫歯に罹患し進行していないか、虫歯を予防するための処置などを歯医者さんの定期的な歯科検診で検査し、正しいお家での歯磨き指導まで実施します。

歯のプロフェッショナルである歯科医師や歯科衛生士が、お子さまごとに適した虫歯の予防方法や歯磨きの仕方、お子さまの歯並びに適した歯ブラシの種類などを細かくご提案させて頂きます。
お家での口腔ケアでお悩みがありましたら、お子さまと一緒に相談にお越しください。

子供の歯と虫歯の関係性

個人差はありますが、乳歯は生後半年ごろに生え始め、3歳ごろには生えそろいます。
生え始めて間もない乳歯はとても虫歯になりやすい反面、フッ化物が歯に取り込まれやすいという特徴があります。

甘いおやつやジュースなどを好んで摂取する時期なので、虫歯のリスクは成人に比べても高いと言われています。
虫歯になると乳歯であっても虫歯の治療が必要です。歯を削る必要があるので、子供に恐怖心を与えてしまい歯医者嫌いになる原因にもなるので、虫歯は罹患する前に予防する事がとても大事です。

歯医者さんは子供の歯を治療する場所ではなく、子供の歯を虫歯から守るため、将来的にトラブルの少ないお口や歯を保つために、予防歯科・歯科検診を行う場所という認識を持ちましょう。

虫歯を予防するフッ素塗布

虫歯を予防するため、歯科検診で歯の表面にフッ素を塗布することが有効的です。
これまでに行われた小児歯科・予防歯科の研究や調査により、フッ素塗布が虫歯を予防する効果があると明らかにされています。

フッ素塗布は乳歯が生えてから間もない時期に行うことが推奨されています。
また、永久歯を守るために乳歯と永久歯が混在した混合歯列期にフッ素塗布を受けることも効果があり推奨されています。

フッ素塗布を受ける頻度は3ケ月に一度ぐらいの頻度が推奨されています。
定期検診・歯科検診の受診頻度も同じなので、その時に虫歯予防のためのフッ素塗布を実施する事がお勧めです。

フッ素塗布は実施する年齢やお口の状態によって、塗布するフッ素の濃度が変わります。
安全に虫歯予防の効果を得るためには、歯科医師などの専門家が歯科医院で行う必要があります。

小さいお子さんをおもちの親御さまの多くは、日々家事や仕事に追われながら子育てをなさっていることでしょう。
多忙な日常にもかかわらず、お子さんの歯の健康に気を配る事は大変な事だと思いますが、子どもの歯を虫歯から守るの親御さましかできない事です。

子供の歯を生涯健康に維持するためには、日々の歯磨きや口腔ケアに加え、歯のプロフェッショナルである歯科医師・歯科衛生士のお手伝いが必要不可欠です。
虫歯予防、定期検診・歯科検診、日々のお家での歯磨きや口腔ケアに対してのアドバイスなど、総合的に子供の歯を守るお手伝いをさせて頂きます。

芦屋浜歯科クリニックでは、お子さまがリラックスして歯医者さんを受診できるように創意工夫を凝らしています。
子供に慣れたスタッフも多く在籍していますので、子供が泣くから歯医者さんに行きにくい、動き回るから歯の治療ができないと思わずに、まずは一緒に歯医者さんに慣れる事から始めましょう。

子供が将来大きく口を開ける事がコンプレックスにならず、毎日に多くの笑顔が溢れる生活を送るために、子供のうちに歯医者さんに通う習慣はとても大切です。
当院でも、そんな親御さまのご要望にお応えできるよう、しっかりサポートさせて頂きます。

兵庫県芦屋市で子供の歯科検診・予防歯科をお探しなら