子供の歯(乳歯)は、永久歯と比較しても虫歯になりやすいと言われています
歯質が弱い、甘いものを好んで摂取する、ブラッシングを上手にできないなど、様々な要因があり、虫歯になりやすい状態です。

最近では、歯への意識が高い親御さまも多く、子供の虫歯予防についてご来院される方も非常に多くいらっしゃいます。
では、実際に歯医者さんで虫歯予防の為にどの様な処置を行うのでしょうか?

今回の記事では「子供の健康な歯を守る為に予防歯科」について解説させて頂きます。
ご自宅での日々のブラッシングに加え、歯医者さんでの定期的な歯科検診で、子供の大切な歯を守りましょう!

子供の歯を虫歯から守る為に歯医者さんで実施する予防とは?

子供の内から始める予防歯科

歯医者さんでは、歯の治療ではなく予防を目的とした処置を「予防歯科」と言います。
健康な歯を守る為の予防歯科は、永久歯が生え揃った青年期~成人の方はもちろん、乳歯が生え始めた幼少期の頃から定期的に実施することを推奨しています。

前述しました通り、子供の歯である乳歯は虫歯になりやすい状態です。
お子さまは歯医者さん=怖い場所と感じるのは、治療による処置や音が原因の場合が多く、予防歯科の場合、歯を直接治療しないので、恐怖心も感じずに済みます。

歯医者さんは治療の為に行く場所ではなく、歯を虫歯から守る為に予防の為に通う場所という意識を持つことが大切です。
子供の頃から歯医者さんに通う習慣を持ち、定期的に予防歯科を受診する事で、お子さまに恐怖心を抱かせることなく、大切な歯を守る事ができます。

歯を大切にする必要性

歯は子供の日々の生活やライフスタイルにとって、健康を維持する事はとても大切です。
虫歯になると、歯やお口に痛みが出て困るだけではありません。虫歯はお子さんを歯の痛みで苦しませるだけでなく、下記のようなリスクを引き起こします。

歯並びや顔の骨格が悪くなる

虫歯の症状が進行すると、最悪の場合、永久歯が生えてくる前に歯を抜くことになってしまいます。
そして、局所的に歯が抜けた状態が続くと、周囲の歯が空いたスペースに移動してきてしまい、後に生えてくる永久歯がずれた位置から生えてくる可能性があります。

その結果、将来的な歯並びがガタガタになってしまう原因になります。
また、虫歯で歯が痛み食べ物が上手に噛めなくなってしまうので、顎の骨の成長にも影響を及ぼしてしまいます。

成長の妨げになる

子供の成長期は学力や運動能力が急激に成長する大切な期間です。
食べ物をよく噛むことは、脳を刺激します。虫歯が多いと、よく噛めなくなってしまうので、噛む刺激が脳に伝わらなくなってしまいます。

虫歯のせいで集中力が低下し、勉強や運動に集中出来なかったり、イライラしやすくなったりする原因にもなりえます。
子供の成長期にとって、虫歯は非常に厄介な病状です。運動や勉強をする上でも大きなハンデとなりかねないため、学力などに影響が出てくる可能性があります。

栄養状態が悪くなる

食べ物を良く噛み、栄養を摂取することは成長期の子供のうちはとても重要です。
虫歯でしっかり噛めないと、軟らかいものばかり食べてしまったり、食生活が偏りがちになり栄養状態が悪くなり、成長や健康状態にも悪影響が出てしまいます。

歯医者さんで行う予防歯科

前述したように、虫歯はお子さまの歯が痛むだけでなく、様々な悪影響を及ぼしてしまう危険性があります。
重要なのは、子供の歯を虫歯から守る事です。

歯医者さんで実際に行う予防歯科についてご案内させて頂きます。

フッ素塗布

子供の歯(乳歯)は永久歯に比べて歯質が弱く、虫歯になりやすい状態にあります。
歯医者さんで実施する「フッ素塗布」は、高濃度のフッ素を歯に塗布して、歯質を強化し虫歯に負けない歯を作っていきます。

フッ素塗布の頻度は約3ヶ月に1回ほどが推奨されています。
フッ素による虫歯予防は効果が実証されており、世界中の歯科医院で実施されています。お子さまにも安全な濃度のものを使用しますので、身体に危険はありません。

シーラント

シーラントとは、奥歯の溝にコーティングを行い、虫歯を予防するものです。
奥歯というのは溝が深く、歯の質もまだ弱いため虫歯のリスクが非常に高いため、溝をカバーしてあげることで虫歯を効果的に予防することができます。

シーラントは、歯を削って詰めるものではありませんので、次第に取れたり外れてしまうこともあります。
そのため、フッ素塗布と同じくシーラントも定期的に実施が推奨されます。

歯磨き指導

子供の歯の健康は日々の効果的なブラッシングと、歯医者さんでの予防歯科で守る事がお勧めです。
歯磨き指導は、お子さまの歯の状態に合わせて最適な歯磨きの当て方などを、歯科医師・歯科衛生士が指導させて頂きます。

しっかり歯磨きをしていても、食べ残しや磨き残しは多く、それが原因で虫歯になります。
お子さまや親御さまが、ご自宅で効果的な歯磨きができるよう、歯の専門家が分かりやすく丁寧にアドバイスを行います。

歯を守る虫歯予防は、成長期のお子さまにとって重要です。
虫歯は日々の生活に悪影響を及ぼしたり、子供の成長にとってよくない影響を与える可能性があります。

子供の健康な歯を守る為、そして健やかな成長を促進する為に、親御さまが歯のプロフェッショナルである歯科医院のサポートを受けながら子供の歯を守りましょう。

子供の歯は、一度虫歯に罹患してしまうと「虫歯になりやすい口腔内」になってしまいます。
それは幼少期だけの話ではなく、子供が成長して大人になっても続きます。大切なのは虫歯にならない口腔内を幼少期から形成することです。

子供の予防歯科でお悩みがございましたら、お気軽に当院へご相談ください。